春の便り

2019年02月21日

こんにちは、ブログ担当の玲奈です。

2月は雪も降ってまだまだ寒い日が続きますね。

 

風は冷たいですが、草木に目をやると少しずつ春の訪れを感じることが出来ます。

 

先日、散歩の途中に梅の花が咲いているのを見つけました♪

あまりにも綺麗だったので、その場でしばらくじーと眺めていました。

 

温かな春がもうすぐ来ると思うとワクワクしますね(^^♪

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ

手作り豆腐に挑戦!

2019年01月23日

こんにちは、ブログ担当の玲奈です。

木村院長は大豆好きで、納豆を食べたりお豆腐や豆乳を使った料理をよく作ります。

 

大豆は【畑の肉】と言われていますね!

豆類の中でも大豆はタンパク質の含有量が多いそうです。

とても健康に良い食材と言えますね!

 

そんな大豆を使って、

木村院長が先日お豆腐作りに挑戦しました。

 

大豆を煮て、潰して、にがりを入れて・・・

途中上手く固まらなくて失敗かもと思いましたが

とても美味しいお豆腐が出来ました。

お豆腐を作る過程で出来たおからも使って卵とじを作ってくれましたよ。

 

「今度は自分でお味噌も作ってみたい!」と話していました。

木村院長のチャレンジ精神には、いつも驚かせられますが

自分達が普段何気なく食べている物に興味を持つことは、

とても大切な事だなと思います。

 

健康な体は食生活からとよく言いますし

これからも夫婦で自分たちの食について話しをしていきたいなと思います。

 

最高の贅沢は、自分が手間暇かけて作った食材を使って

愛情込めて作った料理を家族皆で笑顔で食べれることかもしれませんね。

 

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ

グルテンフリーのケーキを作りました

2018年12月26日

こんにちは、ブログ担当の玲奈です。

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

 

私は、Kaoruko Kitchenの松野先生に教えていただいた

クリスマスケーキ作りにチャレンジしてみました!

このケーキ、小麦粉や牛乳・白砂糖を一切使わないグルテンフリーのケーキなんです。

米粉や豆乳を使い甘味料にはてんさい糖やメイプルシロップを使いました。

 

今回は柿を使ってトッピング♪

やさしい甘みでハーブティーとピッタリ合いました。

 

さてさて!今年もあとわずかですね。

今年もインフルエンザや風邪が流行っていますので、

免疫力が下がらないように食事をちゃんととって

お風呂にゆっくり浸かって、しっかり睡眠をとりましょう!

 

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ

1月のスケジュール表

2018年12月19日

今年もあとわずかですね!

たくさんの方にココロワ体操を受けて頂き、皆さんが元気になっていく様子をみて本当に嬉しく思います。

今年は赤ちゃんと一緒に参加できるママヨガ体操教室もスタートし、ますます盛り上がってまいりました!

今後も皆さんの健康とご多幸を心より願っております。

来月のココロワスケジュールになります。

自然に触れてリフレッシュ

2018年11月21日

こんにちは、ブログ担当の玲奈です。

先日、筑波山へ行って来ました!

山頂まで行って、帰りは日帰り湯に立ち寄りロープーウェイで下山。

紅葉もとても奇麗でしたよ。

 

自然を感じつつ良い汗もかいて、とても充実した一日でした。

緊張していた身体も、自然に触れて緩んだように感じます♪

 

 

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ

初ジェンベ体験

2018年10月29日

10月28日(日)はココロワスタジオにて奈良大介さんとなるこたえこさんの

演奏会【奈良大介★細胞よろこぶ音渦ライブwithなるこたえこ】を開催しました。

奈良さんとジェンベを叩いたり、歌ったり踊ったり。

たえこさんのクリスタルボウル・シンギングボウルの音色を聴きながら身体をゆるめたり。

とても濃密で楽しい時間となりましたよ。

ご参加頂き有難う御座いました。

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ

音渦ライブのお知らせ

2018年10月19日

10月28日(日) 音楽ライブを開催します!

全国を旅してアフリカの太鼓(ジェンベ)を日本にひろめたパイオニア

奈良大介さんのスペシャルライブを取手市の心通うフィットネスサロンKokorowaにて

開催することになりました。パチパチパチ!!

ジェンベ奏者であり、ギターや三線を奏で唄うシンガーでもある 奈良大介 さんと

クリスタルボウル・シンギングボウル演奏家のかたわらKokorowaでも

ヨガ講師としてお世話になっている なるこたえこ さんとのスペシャルなライブです。

天地を繋ぐジェンベの音と、クリスタルボウルの音色の渦で
大人も子供も唄って踊って 大の字で寝転んで浴びて
“細胞ピカピカ” になっちゃいましょう♪
(なんと!ジャンベとクリスタルボウルを一緒に浴びると脱皮する説あり!?)

ライブの他にも…
お料理教室の講師が作る KAORUKOKITCHEN 特製ベジ弁当(※要予約)や、
茨城初出店 CHIE の絶品スイーツもお楽しみ頂ける予定です! 

奈良大介★細胞よろこぶ音渦ライブwithなるこたえこ

【出演】
・奈良 大介   ジェンベ ギター 唄 etc.
・なるこたえこ クリスタルボウル シンギングボウル おりんetc.
 
【日時】
2018年10月28日(日) 昼と夜の二部制

(1)昼の音渦ライブ(※少人数制)
   12:00~open 13:00~start
   15:00 close

(2)夜の音渦ライブ
   18:00~open 19:00~start
   21:00 close

【料金】
お一人様¥3000 小学生以下無料

【ご予約方法】 
ご氏名・電話番号 人数
ライブ(1:昼の部)か(2:夜の部)
お弁当注文有無など必ず明記のうえお申込みください。

◆KAORUKOKITCHENの特製ベジ弁当をご注文の場合は
 26日(金)まで必ずお知らせください。 
 当日別途¥1500をお支払いください。

yoga.taeko@gmail.com 
またはfacebookメッセンジャーにて承ります。
☆ご返信をもちましてご予約完了となります。
《参加ボタンだけではご予約には、なりません》

※定員になり次第 締め切らせていただきます。

【会場】
心通うフィットネスサロンKokorowa

茨城県取手市青柳720-2 
取手東整骨院 2F TEL:0297-85-2915

駐車場有 約15台
※台数に限りが御座いますので、
乗合いや徒歩または公共交通機関をご利用頂けると大変助かります。

【アクセス】
JR常磐線 
取手駅東口出て駅を背に直進 車で7分
東口からバス乗車「細内」下車徒歩4分
(バスの運行が非常に少ないため事前に時刻表をお調べの上ご利用ください)
ヤオコー取手青柳店より徒歩5分

~フード&ドリンク~
◆KAORUKOKITCHENの特製ベジ弁当(※要予約)

◆CHIE 
植物性の材料だけで作る身体に優しいスイーツ。
焼き菓子(マフィン、クッキーなど)
ドリンクなど当日販売あり

-----------------------------------
◆奈良 大介 ならだいすけ
ジェンベ ギター 三線 民謡etc.
http://www.naradaisuke.com/
14歳の時、お年玉でフォークギターを買う。が、すぐに挫折。
音楽に興味を失いつつも、高校2年からバンドを始める。
20代前半にレゲェ、ボブマーリーの音楽と出会い、ずっぽりハマる。
この頃から、レゲェの根幹にあるラスタファリズムを考えの中心におく。
当然ナイヤビンギと出会い、太鼓に興味をもつと同時にDJEMBEに会う。
丁度、N.Yに滞在し、アフロアメリカンの人達の暮らしやアートに興味を持ち、アフリカ文化にずっぽりハマる。この頃から絵を表現の一端とする。
JAH K.S.K & JOMORE STARS、やっほーバンド、PJアコースティックスタイル、サヨコオトナラ、朝崎郁恵(奄美島唄)、マブリ、DOUNIYAH等で活動中。
また、ギターも再び弾き始め、思いを伝えるため、唄も歌い始める。
音楽の持つ不思議な力と、言葉の魔力を信じて、現在、ソロ活も進行中。

●なるこたえこ
(クリスタルボウル・シンギングボウル・おりん・etc.)
美しい音色を醸すクリスタルボウル、シンギングボウルなどの生演奏をしながらのヨガクラスを関東を中心に全国各地で開催しているヨガインストラクターでありヒーリングアーティスト。国内外のジャンルを超えたミュージシャン、ダンサー、アーティストとの即興セッション、ステージを様々な場所で多数経験。癒し系からグルーヴィーなものまで幅広く演奏し、声にも定評があり音色とともに 独自の感性で語り唄いながらクリスタルボウルを魂で奏でるヒーリングライブを続けている。
音渦屋としてシンギングボウルなどを用いたサウンドヒーリングセッションも行うセラピスト。
ブログ:http://ameblo.jp/narutae/

-----------------------------------

●KAORUKO KITCHEN (松野薫子)
雑穀、オーガニック野菜、発酵食品を中心とした料理教室講師。
デトックストレーナー、トータル食生活アドバイザー。
人が食を通して自分の心身と向き合い、
地域や地球と繋がるお手伝いをしたい!という想いが軸にある。
地域の生産者と消費者をつなげることも目標の一つ。
自宅サロンや地元のカフェ、都内各所で定期的に料理教室を開催している。

●CHIE.  (ChieAizawa)
http://hareruya.jp/personalchef/%e7%9b%b8%e6%be%a4-%e6%99%ba%e6%81%b5/
都内を中心にマクロビオティックのシェフを派遣する食のプロ集団、ハレルヤ・パーソナルシェフサービスでパティシエ部長3年目のCHIE.
マドンナの元プライベートシェフとも交流深く、彼女のレシピを再現したスイーツを作ることも。
植物性の材料だけで作る身体に優しいスイーツ。
ヴィーガンの人だけでなく誰が食べても美味しいスイーツでみんなに笑顔を生みだしている。
毎日がんばっている女性に向けて愛情たっぷりこめたスイーツは、CHIEの生き方も含め、根強い女性ファンが多い。
CHIEの作り出すスイーツは今までのマクロビオティックスイーツの概念を壊します。

-----------------------------------

酵素風呂で自然治癒力アップ

2018年10月19日

こんにちは、ブログ担当の玲奈です。

『発酵好き』な木村院長と一緒に美浦村にある檜(ヒノキ)酵素風呂「加示目」に行きました。

「酵素風呂ってなんぞや?」と言う感じですが

加示目の檜酵素風呂は、檜のおがくずに酵素や薬草などを程よくブレンドし

酵素が発生する熱で身体を温める自然治療法だそうです。

 

酵素と温熱効果で身体全体が心からポカポカと温まります。

汗もいっぱい出るので、デトックス効果もバッチリ!

 

木村院長は、酵素風呂に入った途端にかかとが熱く痛くなったそうです。

とくに、弱っている部分はこう言った反応が出るそう。ビックリです!

これからの季節にピッタリな檜酵素風呂。

 

取手市の心通うフィットネスサロンkokorowa(ココロワ)のトップページはコチラ


1 2 3 4 5